【受付時間】【午前】09:00~11:30
【平日午後】15:00~18:00
【土曜日午後】15:00~17:30
【日曜・祝日】午前のみ診療、予約診療のみ
※ご予約はお電話もしくは院内で直接お申し込みください。

0538-49-2255

〒437-0127 静岡県袋井市可睡の杜31-1

当院では、猫における鎮静剤を用いた診察・処置を積極的にすすめております

  • HOME
  • 院長日記
  • 当院では、猫における鎮静剤を用いた診察・処置を積極的にすすめております

当然のことながら、人と同じように動物にも性格があります。診察のため来院された際に、犬でも時々ありますが、特に猫では、怖がって怒ってしまい、十分に診察・処 置が行えない場合があります。

そんな時に、猫を無理やり押さえこんで診察を進めていくと、大暴れしてしまい、猫も飼い主さんも獣医師・看護師も怪我をしてしまう可能性が高く、怖い印象だけが残ってしまい、今後の診察がさらに難しくなってしまいます。

そういう怖がりな性格の猫の場合には、鎮静剤をうまく使用することによって、恐怖心を最小限にし、安全かつ丁寧な診察・治療を行うことができます。結果的には鎮静剤を打たない場合よりも短時間で診察・処置が終わることがほとんどです。

鎮静剤というと少し抵抗があるかもしれませんが、よほど具合が悪い場合を除いては、かなり安全性は高くなっています。また、鎮静剤から目を覚まさせる注射もあるため、診察・処置が終わってしまえば、すみやかに目を覚まさせることが出来ます。

以上の理由により、当院では積極的に猫の鎮静下における診察・処置を推奨しております。

また、猫は換毛期には毛玉が胃にたまり、嘔吐を繰り返すことが多く、長毛種の猫は毛玉が全身にでき、皮膚病になってしまうこともしばしばです。

このような症状が出てしまった場合、治療として一番効果的なのは毛を短くカットし、皮膚を清潔に保つことです。

ただ、猫のトリミングを行っているペットサロンはほとんどありません。それは猫はバリカンの音と水に濡れるのを非常に嫌うため、トリミングを行うのが難しいためです。

そこで当院では、病院でしか行えない鎮静下での猫のトリミングを行っております。

嫌がって動くことがないので、短時間で安全にかつきれいに仕上げることが出来ます。

御希望の際はお電話ください。